エピックゲームであれこれもらったり
アマゾンプライムゲーミングであれこれもらったり
外部ストアでゲームキーを節約して購入したりってしてたら
いつの間にか
ゲームは数百にもなりました。
ゲームタイトルの管理がかなりは煩雑になったので
いい方法を探してる時に見つけたのが
こちらの
Playniteプレイナイト
だったのですが
【Playnite】PCゲームの主要クライアントのライブラリを全タイトル一元管理できる日本語対応フリーソフトが便利すぎた
![](https://pretoku.com/wp-content/uploads/2018/12/metasura2.png)
と聞かれたので
![](https://pretoku.com/wp-content/uploads/2018/12/6676748.jpg)
と思ったんですが
ちょっと
引っかかっていたんですよね。
私は重大な所を見としていたんですが、
PCゲームソフトの一元管理なら
サイバーパンクなど販売してるGOGのクライアント
GOGギャラクシーでも
主要なゲームクライアントと連携できたんです。
普通に知らんかったー
![](https://pretoku.com/wp-content/uploads/2018/12/metasura2.png)
GOGギャラクシーをインストールしましょう
こっからインストールしてください。
インストール方法なんて僕たちには不要な情報ですよね。
GOGギャラクシーを日本語化する方法
設定から日本語選んでください。
一応画像
連携できるライブラリは?連携方法
設定から連携を選んでログインしたらオッケイです。
個人データ取り扱いののセキュリティ面には最大限の注意を払っていることが明記されてます
GOGはDRMフリーという思想もあるし
ゲーマーファーストだと僕は感じているので安心しています。
連携も設定から
インテグレーションを選んでログインするだけです
以上です。
GOG
epic
steam
ubi
Origin
と僕が必要なところは全て揃ってますね。
出来ること→メタデータ管理、ソート、フィルター、非表示、インストール、ゲームフォルダ参照
GOGギャラクシーでできることは
フレンド管理が一元管理できることも大きな特徴なんですが
それは正直僕はどっちでも良くて
というかフレンドとのやり取りはディスコードですし。
それよりも、ゲームタイトルの管理が全クライアント串刺しできるのが強いです。
ソートもゲーム非表示もフィルターもインストール、アンインストール
ゲームフォルダの参照
メタデータの管理
とプレイナイトで出来てることはだいたいできます。
ただ、評価がメタスコアだけなんでユーザースコアも引っ張ってほしいなーとは思う
STEAMファミリーライブラリシェアリングの情報も取得可能
STEAMのファミリーライブラリシェアリングで共有している
ライブラリもサブスクリプションフォルダに自動的に振り分けて追加されていて
これは便利ですね。
フレンドと同じゲーム買っちゃうことを防げます。
ファミリーライブラリシェアリングのヘビーユーザーである僕らにはかなりありがたい。
今後は当分
GOGギャラクシーでゲームは管理をしてのんな感じの使い心地か
不具合はどうかチェックしてみるつもりです。
追記文は記事下部のコメント欄に記載してます。
![](https://pretoku.com/wp-content/uploads/2018/12/6676748.jpg)
関連リンク
https://www.gog.com/galaxy
https://playnite.link/
playnite github
MITライセンスとは?
■UBIソフトコネクトの件で追記
UBIはアカウント連携すると一旦成功して
その後エラーが出るようになるのですが
エラー状態でも普通に
GOGギャラクシーライブラリに表示されてますし
ゲーム起動も問題ないですね。
なぜエラーが返ってくるのかな?
GOGギャラクシーがネットにアクセスする時にウインドウズのファイヤウォールに弾かれてる可能性ないのかな?
メタさんおはよう
それ僕も思ったんですよね。
で今朝windowsdiffenderでファイアーウォールの除外で
GOGクライアント.exe指定したけど
むりだったんだよね
reddit掲示板に同じ状況の書き込みあったんだけど
まだ未解決みたい
UBIの方でなにか変更あったのかな。
だけど
ライブラリ表示もできるし
プレイもできるという謎なんだよね
https://www.reddit.com/r/gog/comments/s9i1vh/ubisoft_connect_error/
■ゲーム進捗の同期についての追記
先日PC初期化のタイミングと重なったのですが
クラウドセーブ対応のゲームの進捗状況がずれるという事象は発生しました。
GOGギャラクシーが原因かと思い
確認したところクラウドセーブはスチームクラウドを利用している明記されていることと
GOGで起動後 ゲームを進めて終了後
即座にSteamで起動
逆も3タイトルで確認しましたが
即座に同期されていたので
ゲームの進捗がずれたのはGOGギャラクシーが原因ではないと思いましたが
メタさんいわくGOGがSteamに同期する過程で何らかの理由ではねられたってこともあり得るということだったので
GOGはゲームライブラリ管理にとどめて実際の起動はSteamなどクライアントから直接動かすほうがいいかなーと思いました。
ゲームライブラリを串刺し管理できるだけで
大いに有用ではありますが
こちらでは
当面GOGギャラクシーからすべて起動して
また不具合などあればまた報告させていただきます。
■スチーム連携について 追記
スチームの連携ではプライバシー設定がパブリック(公開)でないと接続できないっぽいですね。
持ってるゲームの一覧の公開とかは抵抗あるんで
フレンドのみの公開にしてますが
とりあえずそれでできてます。
プライバシー設定はあくまで
トロフィー情報とかの補助機能なんで非公開でも全然オッケイでした。
きちんとプレイ時間やトロフィー情報飛んできてます
ファミリーライブラリシェアリングについてはライブラリの管理は便利ですが
GOGから起動はできませんでした。
一度Steamから起動したタイトルはファミリーライブラリシェアリングの作品であれ
GOGギャラクシーから起動できました
ところがPCを再起動するとまた
ファミリーライブラリシェアリングの方のタイトルは起動できなくっていました
で、また一旦Steamで起動したあとはGOGからも起動できました。
やはり飽くまで
バラバラに分散したゲームライブラリを一元管理するって割り切って使う感じですかね。
それだけでも便利ですが
細かいところみるとやはり
playniteのほうが便利です。