初期ステージのセントールクリアして
フィルモアのクリエイションまできたので
ファーストインプレッションをしるしておこうと思う。
ただただ懐かしい
音楽もステージも懐かしいです。
にやけてしまうよね
アクションについて
アクションは
アクトレイザーといえば
空中硬直制御がむずくて
まあそれがアクトレイザーらしさかなーと思ったが
空中制御はちょっとできる
それと
アクションに追加要素があって
バックステップ回避→無敵時間有り
通常攻撃はコンボは3つ
最後の一発に前進キーをいれると切り抜けになって切り抜け中は無敵
それと
地上からジャンブと攻撃ボタン同時押しで切り上げ
空中でしたボタン押しながら攻撃ボタンで薪割りダイナミック ダメージは一緒
このへんの調整はかなり今風になっているんだけども
アクトレイザー特有の不自由さをのこしている
とくに回避がバックステップのみで
前方に無敵時間をまとったローリングが無い
これをいれてしまうと無敵時間をつかったローリングゲーになってしまって
ある意味ゴリ押しができるようになる。
ゴリ押しができないのがアクトレイザー
しっかり敵のモーションを見て
背後をとったり
敵の大きなモーションの攻撃を回避できれば
コンボで大ダメージを期待できる
モーションに派手さは無いものの
敵はある一定の動きを繰り返すので
パターンを見極めて攻略していくという死にゲー特有の積み上げができる
ハードモードの実装について
フィルモアアクト1のセントールをハードモードでプレイして思ったのは
昔やったときはゴリ押しで切りまくりでクリアしたけど
それではライフが足りないから無理と判明
そしてパターンの見極めをふくめて7回ほどのリトライでクリアできた
倒した瞬間
よっしゃ!を体感。
フム
これはハードモードのバランスが良い気がする・・・
ということで
ダクソとかホロウナイトでくじけぬ心を育てた人は
ハードでいってみてほしい。
ボス戦のリトライについて
コンテニュー回数がハードになると少なくなるんだが
それはステージをクリアするのに
コンテニュー回数が少ないほうが
敵の攻撃一撃一撃がヒリヒリするし回復アイテムを拾った時の
安堵感もひとしおだろうからよいと思う。
でもボス戦はなんどもリトライするので
リトライ性の高さは重要
コンテニューがつきて毎回戻されるのは
飽きてしまいそうなので
直前の神様像のセーブポイントからリロードしてリトライするといいと思う
タワーディフェンス要素が面白くないって声も結構聞くかが
まだまだこれからやっていくので
そのへんはまたクリア後のレビューにでも残そうと思う
Steamで直接購入してもいいし
こちらのサイトのお得意様はだいぶ安くなる
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