お宝発掘レビュー

ブレイブリーデフォルト2【82時間プレイレビュー】

ハグさんがはまってたブレイブリーデフォルトの2をやってみたら・・・

気づいたら80時間以上やってました。オクトパストラベラーは途中で投げっぱなしになったのになんで?

前作やってなくても大丈夫なの?

僕はブレイブリーデフォルトシリーズは完全に初見でしたが、前作とのつながりは一切感じることなく、純粋にひとつのタイトルとして楽しめた。

シリーズ初見でもまったく問題なかったです。

キャラクタが2頭身だけど・・・

プレイ前に気になっていたのはキャラクタが2頭身なこと。
昔のDSのゲームみたいな雰囲気でグラフィックも一昔前の感じのゲームかな~と思っていた。

でもやってみると2頭身だけど、グラフィックはかなりきれいです。
キャラクタの質感とかかなりいいし、街並みやフィールドやダンジョンも美しく感じました。
2頭身もプレイしていてそれほど気にはならなかったし、ストーリーにも十分にひきこまれました。

とはいえ理想をいえば
町、フィールド・ダンジョンは2頭身でいいとして、やっぱり戦闘シーンやムービーシーンではリアル頭身がよかったかな。
だってリアル頭身のキャラデザがかっこいいし、かわいいんですよね~。
リアル頭身だったらストーリーへの没入ももう一段上だったかも。

正直ストーリーには期待してなかったのですが、結構よかったので、
というよりゲームのシステム面の面白さと双璧をなすくらいよかったので、
2頭身キャラなのがもったいないって感じました。

このへんはスイッチ向けにゲームを作っている以上仕方なのかもしれないけどね。

次回作はPS5かPC向けに作ってもらいたいなー。
ペルソナも4のときはバトルとか2頭身だったけど、5になってリアルになってよくなったし、
ブレイブリーデフォルトにもそっちいってほしいものです。

面白かったところ

ターン制バトルの究極の進化系

RPGはオープンワールドになってきて、そうなるとやはり
アクションRPGが最適解なのか・・・
ターン制バトルは死んでいくのだろうか・・・
と思ってたけど、ブレイブリーデフォルトのターン制バトルはめちゃおもろかった

ペルソナ5がターン制バトルの答えだ!っておもってたけど、ブレイブリーのバトルも同じレベルで楽しい。
むしろ、ジョブやスキルといったキャラクタの育成システムも総合して考えたら
ブレイブリーの方が自分でいろいろ試作できて楽しかった。

なんといってゲームシステム

完全にFF5のジョブシステムをブラッシュアップした完璧なシステム。
おもしろたのしすぎました。

あのジョブシステムをよ~ここまで磨き上げたなって思った。

ぜひとも攻略サイトみないでやってほしい。
というかゲーム内情報だけで、十分な情報があるので、下手にググらずにゲームに専念できるのがいい。

キャラクタ特性がジョブによって自由自在がゆえにキャラクタが固定されてるので、ストーリーにしっかり一本筋が通っている。

ストーリー構成にとってもいいシステムなんだよね!

ただひとつ思うのは、ジョブスキル装備構成をキャラ毎に2つくらいは保存できたらな~と思った。
僕のプレイスタイル的に、ボス戦と雑魚キャラで完全にスキル構成が違ったので、毎回、変更するのがめんどかったです。

ググらずにゲームに専念できる

上にも書いたけど、ゲームに専念できるようにつくられてる。

例えば
「だうじんぐ」というスキルがあるので、ダンジョンの宝箱見落としないかとか、気になってググってしまうこともない。

各ジョブがレベル上がったらどんなスキルを覚えるかも、最初から表示されているので、育成前に検索してしまって、最強なジョブ構成を知ってしまうこともない。

アイテムやスキルにすべて解説を表示できるので、ググる必要がない。

いわゆる隠しボスも、しっかりサブクエストをやっていけば存在が明かされる。

ストーリー

大河ドラマのように人間関係や国家間の思惑などが入り組んだ壮大なストーリーではなく、あくまでゲーム的な王道ストーリー。
スカイリムとかホライゾンゼロドーンとかのような映画を見ているようなお話ではないけど、無駄な要素を極限まで省いたわかりやすいお話。

ゲームシステムが面白そうという第一印象でストーリーは期待してなかったけど、いい意味で期待を裏切られた。
序盤~中盤はなんでもないストーリーですが、ゲームを終えるときには久しぶりに心震える体験ができた。

こんな心に響く体験って、最近は映画・アニメ・漫画でしか感じれなくて、もうゲームには期待してなかったけど、まだあるんだな~。
それも、こんなに昔ながらのJRPGを踏襲したゲームで。

取返しのつかない要素がない

まだトロコンまでやってないからまちがってるかもだけど、後で気づいたらもうクリアできないという時限サブクエがなさそうなので、
気楽にプレイできる。

スキルポイントみたいなものもないので、気軽にいろいろなジョブを育成できる。

トロコンの目標が明確

とりあえず実績(トロフィー)は隠しトロフィーがなさそうなので、何をするか明確です。

評価

★★★★★

【評価基準】
★5→クリアしてからもやり込み含めて50~100時間は楽しめる!オススメ!神ゲー
★4→クリアまでプレイ楽しめる 楽しいぜ!
★3→結構楽しい!けど クリアまでに飽きるかもしれん。
★2→面白くない 自分には合わないゲームだった
★1→クソゲー 積みゲー 返金したい

割安で購入するには

STEAM版はまだまだ高いですが、PCゲーはいろいろと安く購入する手段があるので検討してみてください。

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