仁王のスコア
metacrticのMetascoreは84、ユーザースコアは7.0
戦闘画面
戦闘の感じはダクソのような感じなので楽しい。操作もサクサクだしクオリティはしっかりしてる。
フィールド
全体的に暗い雰囲気。グラフィックは十分に綺麗。
UI
わかりやすいし、つかいやすい。アイテムをまとめて処分できたり。グッド
難易度
序盤の鉄球振り回す鬼のボスで何回も死にました。倒せたときの達成感はダクソのよう。
ゲームシステム
忍術とか陰陽術という要素があって、これをうまくつかっていくと道中やボス戦が楽になったりする。そのあたりで工夫する余地があって楽しい。
やりこみ要素あるのか(序盤レビューなのでわからないが)
まだ未クリアなのでわからいけど、敵が装備をドロップするというゲームなので
ハクスラ要素がありそうで楽しみ。
キャラデザはどんなか
和ゲーらしく女キャラも美しくよいですが、主人公がおっさん固定です。キャラメイクはなし。
個人的な感想
ダクソのようなゲーム感覚。おもしろい。暇があればやってます。たぶんクリアするまで集中すると思う。
グラフィックも音楽もゲームシステムも難易度も自分的には◎
ゲーム全般をとおして暗いのが嫌な人はつらい。キャラメイクが無いので、最初にキャラメイク沼にはまることはない。がおっさん固定が個人的にはつらい。
この辺は仁王2に期待。
自キャラはおっさんだけど、ボスは結構美人だったり。そのあたりは、ダクソにはないプラス要素。
自分的にストレスを感じたのはアイテム(武器防具)がボロボロ手に入る点。
強い装備が手に入ってキャラが強くなるのは楽しいけど、それいじょうに処分に困る。
選別のしかたが自分で決まるまでストレスがたまり続ける。
しかも装備の処分方法は、「魂合わせ」とか「奉納」とか「分解」とか、色々なあって余計わかりにくい。
序盤は何がベストなのか考えてもわからない。
それによってインベントリが圧迫されてきて、めんどくさい→積みゲーという最悪のパターンもありうる。
それぞれの装備にはいろいろな特殊効果がついているので、余計に選別がめんどくさくなるので、序盤に自分なりに断捨離ルールを決めてしまことがおすすめ。
参考までにメタの断捨離マイルール
武器の細かな選定より、PSのほうが大事なので大雑把に断捨離していく。
基本的には攻撃力と防御力と重量のみをみて装備を更新していく。
(人によってはここで色々こだわっても楽しいとおもう。セット装備などはプラスアルファで特殊効果がつくので、念の為おいておいて吟味するのはおもしろいかも、とはいえ装備厳選などはやりこみの段階でいいかもですね)
装備にはレア度があって、
白→黄色(名物)→青(大名物)→紫(最上大名物)
となっている。
大名物以上は分解して将来を見据えて素材をあつめておく。
それより下は奉納してアムリタと交換。
ひとまず僕は、自分で使う武器防具はオンライン状態でステージ上に表示される刀塚であつめてます。
それ以外のボロボロ手に入るのは、上記ルールですべて処分。
評価
★★★★★
【評価基準】
★5→クリアしてからもやり込み含めて50~100時間は楽しめる!オススメ!神ゲー
★4→クリアまでプレイ楽しめる 楽しいぜ!
★3→結構楽しい!けど クリアまでに飽きるかもしれん。
★2→面白くない 自分には合わないゲームだった
★1→クソゲー 積みゲー 返金したい
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