食材をちまちま集めていると
あるとき
食事の効果がかなり大きくなってくる。
冒険を有利にすすめるために
食事はかなり重要。
ところで
食事後
10分たつとあらためて
食事できるわけですが
食事の効果を重ねがけできるとおもって
わざわざキャンプに戻った事ありませんか?
ワタクシはあります。
とうことで今回は
モンハンワールドの食事効果は重ねがけできるのだろうか?
を検証してみました。
MHW食事検証①食事効果は重複するのか?
ではまず
初期状態のステータス
体力100
スタミナ100
攻撃力495
火耐性3
で
チャレンジ定食で
攻撃【中】と属性【小】をえらびました。
すると
体力130
スタミナ150
攻撃力528
火耐性8
となりました。
再度食事今回は
体力30
スタミナ50
攻撃【中】を選びました。
結果が
体力150
スタミナ150
攻撃力528
火耐性3
つまり、
効果は重複しないようです。
もっといえば
上書きされることがわかりました。
しかし、体力は重複して現在値からプラスになりました。
スタミナはいきなりマックスになったので検証できてないですが
おそらく
体力と同じように現在地からプラスになります。
MHW食事検証②食事スキル【ねこスキル】は重複するのか?
食事を2回とると
体力とスタミナは重複してプラス
攻撃力
防御力
属性耐性は最後の食事効果で上書き
になることがわかりました。
あと気になるのは
食事スキルですが
ネコの火事場力がついてる状態で・・・
さらに食事をしてスキルが発動
すると・・・
【ネコの探索日和】
のみ。
とうことで
ネコスキルも上書きされることがわかりました。
【おまけ】食事効果の持続時間は?
10分後に再度食事可能になるため
食事の持続時間は10分だと勘違いしがち(?)でごわすけれども
食事の持続時間は
・戦闘不能
・クエストクリア
・探索から帰還
まで持続します。
ということで
食事が可能になるたびに
キャンプに戻ったりする必要はありません。
やられて食事効果が切れた時
や
思いのほかダメージが痛い!
属性やられがキツイ!
防御主体にしよう!
属性耐性20まで上げよう!
など、柔軟に対応するために
10分後に食事可能になる事を覚えておくと
攻略の役に立ちます。
この記事へのコメントはありません。