ゲーム攻略

Manor Lords(マナーロード)備忘録。攻略サイトを極力みたくないが知っておくべき事まとめ

マナーロードにゴリゴリにはまったので
プレイを通して知っておきたかった事の備忘録

早期アクセスなので仕様変更があるかもしれませんので参考までに

従者の前に民兵を6つ必ず雇う

民兵はトータル6ユニットまで
従者・傭兵ふくめて6ユニットあるともう民兵を組織できないので
邸宅を作って従者をもらう前に6ユニットを組織しておく必要あり

人参は強い

バックヤードでレベル1から地域資産の支出で作れるもののなかでも
人参は強い

二世帯で
ある程度バックヤードが広いとどんどん野菜を作る
労働力は取られるが移動によるロスがないのもいい。

家のレベルが上がると食の要求が厳しくなるのでできるだけ
野菜はそれぞれの領地で確保できるといい

最終三種類の食料を瞬間的にも供給しないとレベル3にはできないので
野菜が安定的に取れると助かる

卵は広さ関係なし

卵は広さ関係なく月一つ卵ができる

とれる量はすくないけども毎月定期的に出てくるので
いざレベル3に上げたいときに
三つ目の食材としてストックされると助かる

極狭の二世帯住宅の裏で卵を作っておくと
食の多様性でレベルアップに貢献できるかと思う

ベリーと肉があるなら特に不要かも

民兵重装備は3LVの家が必要

あるていど領土がふえて
鎧なども十分できても民兵の住んでいる家のレベルが低いと
チェインメイルやギャンベソンを装備してくれない

装備を作ってもなぜか装備してくれないよって場合は
民兵の住んでいる家のレベルが足りてないか確認する。

重装備で固めると明らかに強いが
実践するには家レベルを3にしないといけないので
市場配置など入念に調整しないといけない

鍛冶屋などは固定化される家業は単世帯で

基本 狭い二世帯で作りたいが
鍛冶屋、パン屋など食を固定する専門家は一世帯住宅にしておいたがほうが
人手をとられないくていい

弓矢など作りすぎても意味ない場合
板を消耗してしまうので
輸出など考えない場合はストップしておく必要があるが
この場合住民は待機になってしまう

たの生産設備の場合停止すると
その人員を別に回せるが
家業はそうならないので二世帯にすると
労力のロスが大きい

なら壊せばいいのかというと
やはり戦争で消耗した武器防具は補充必要が出てくるケースもあるので
残しておいた方がいいと思う

狭い二世帯がオススメ

要求値をあげないと民兵に鎧を着せれないわけだし
レベル3になると通貨を毎月2枚だしてくれるから
レベル3にはしておきたいが世帯数が増えて範囲が広くなると
市場からも距離がでてしまい
結果的に要求値を満たすのが難しくなるので
二世帯住宅を増やす方がいいと思う

基本
一世帯で四軒建てられる場合
二世帯で三軒分建てられる
結果6家族が住むので
同じ敷地で1.5倍住めるので
かなり圧縮できる

市場からの距離

要求値は市場を通じて満たされるので
市場が遠いと十分なパンがあってもいきわたらなくなるので
住居と市場はなるべく近くにする
人参付きなど広くとる家を中心に置くと難しい
どうしても要求が満たされない場合は近くに市場を作る必要がある

複数市場は使いにくい

要求を満たすために
市場距離がたりないため
別の市場を設営したとしても
基本的には メインの市場から店舗がたつ
一回建った店舗の移動はできるので不足している店舗をメイン市場から補ってもいいが
なかなかうまい具合には多様な食料や衣料品の供給は難しいし
店舗が増えるとそこに労力がとられるし
中央の市場からなるべくアクセスしやすいように配置するほうがいいかと思う

何個か都市つくってみたけども
基本的に分散型の市場で作った町は要求を満たすのが難しい
食料在庫もあり倉庫や食糧庫に人員を配置してもなかなか要求値が満たせず
人口が増えにくい

農業は9月の間に必ず収穫

ついつい大きい農地を持ってしまっても
9月の間
たった一か月の期間に収穫しきれなかった農地はすべて廃棄される

だから9月は他業種をすべて休止してでも農地に集める必要がある

農地の耕作タイミング

農地の耕作は冬はできず
成長率からすると5月までに終わらる
成長率がすくないと9月の収獲時期には
休閑扱いになり作物はできない

具体的には
9月収穫のあと10月と11月
12月から2月は冬作業にあてられ
3月から遅くとも5月まで播種(はしゅ)まで完了しておかなければいけない
6月分もギリ収穫できたような気もするが確実をとるなら
5月までには絶対に播種まで終わらせる

農家1家族で
秋、と春の二回の耕作、播種作業で
だいたい1.2モルゲンぐらいは終わらせたと思う

追記
ゲーパスではまりすぎて
家族にファミリーシェアで普及するために
Steamで改めてやってますが
耕作タイミングですが
今夏10月と11月分の耕作がリセットされたので
やはり春に入ってから夏までのあいだの耕作に調整された可能性があります
まあ普通に考えたらそうですよね
冬支度前に仕込んだものが冬の間に成長してるって変ですからね
農業部分はかなり込み入った仕様で
賛否両論あるところで微調整してる可能性があるし早期アクセスなので仕様は都度変更になりそうですね(^_^;)
春から5月6月にまでの耕作となると
耕作可能地も減少しますね
やはり
1家族で牛無しの0.6モルゲンくらいでしょうかね

いずれにしろ耕作播種と収穫時期は別の業種の家族も全部農地に割り当てると何とかなるかと思います

と思ったんですがやはり
10月11月分の耕作播種完了区域が収穫できました
リセットされたのはバグだったかも
この辺やはりアーリーなんで挙動の不自然はしかたないですね

この奥の三か所は冬支度まえ 11月までに播種してます

のこり三か所は春に急遽追加しました
農家1つで牛なし
マックス8家族を従事させました。
1つ1モルゲン弱なので合計6モルゲンまで播種まで終わってますが
実際に9月の収穫では8家族フル稼働で
4.5モルゲンほどが収穫できました。
つまり二つは無駄になりました。

農家や倉庫との距離もあると移動時間もとられるので
あまり広大な農地を作っても無駄になりそうです。
農家1つに1家族 牛こみの1.2モルゲンで輪作
これをユニットにして
複数作って
収穫時だけヘルプを頼むというのがいいかもしれません。

牛を使うなら長方形に

牛は横移動では耕せないので
長方形の農地がいい
曲線も無駄になる

牛を使うと手作業と二か所の農地を耕し始めれるので
輪作するときに二か所を動かせて効率がいい

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