コードヴェイン 序盤プレイ後レビュー
CODE VEINコードヴェインをレビュー。
まだプレイしてない人はぜひ
いい感じで手に入れやすい価格帯になってます。
キャラクリがまじですごいので!
FF14とかのキャラクリが好きだった人は特にオススメ。
ダクソ好きには少し物足りない難易度ではあるかもしれない。
まだ★つけるには早いかと思いましたが
現段階では★★★★★です。
クリアか、ある程度やり込んだらまた追記します。
コードヴェインのキャラクリが凄すぎる
とりあえず
美男美女が簡単につくれる
これは
もう動画で見てもらったほうが早い
可愛い女キャラでセクシーな衣装も。
自分は洋ゲーテイストの化け物顔が苦手なんでかなり嬉しい
もし
【ダクソ キャラクリ 可愛い レシピ】
なんてキーワードで検索した事あるよ!
モンハンはMODいれるよ!って人なら
満足できるキャラクリかと。
FF14のキャラクリが好きだった人はぜったい気に入る
美形キャラ作っても終始マスクつけてるから意味ない?
せっかく納得のキャラクリをしても
探索中はほとんどマスクつけてるから
意味ないってレビューも有りましたが
まあ
拠点に戻ればマスクとりますし
致命の一撃のモーションではマスク取れたりしますからあんまり気にならないです。
どちらにしろ探索中は後ろ姿が多いですし。
それより
せっかくセクシー衣装着せても
牙装を装備したら意味ないんですが
これはコンフィグで透明化できます。
牙装を透明化しても致命攻撃のモーションはきちんと出ます。
拠点でじっくりキャラを鑑賞できる
温泉で過去のストーリーの確認が出来たり
ベットや椅子で寝たり腰掛けたりして
その状態をじっくり鑑賞できるという謎の機能がついてて驚きました。
コードヴェインの開発元は
キャラクリへのこだわりがすごいってことがよくわかった
コードヴェインのゲームシステムは?ダクソのパクリって声が多いがどうなのか?
ゲームシステムは
ダクソで
各地の篝火を拠点として探索を進める
コードヴェインでは篝火はヤドリギって事になってる
ヤドリギでは
ソウルを利用したレベルアップや
回復(敵復活)
エストの補給
ヤドリギ間のファストトラベル
と。
死んだときはヤドリギでリスポーンして
所持していたソウルを死んだポイントに落っことす
確かに
ダクソです。
酷評レビューも多い。
しかし、
まあダクソライクなゲームは増えてるし
こういうゲームの型ってのが一つのジャンルになっていると見ればそこまで気になるほどでもなく
ダクソといちいち比較しなくてもいいと思う。
自分はダクソもブラボもセキロも全部クリアしてきたプレイヤーだけども
このゲームの楽しさにはきちんとオリジナリティがあると思う
やってみて感じた楽しさと
アマゾンレビューと乖離があるのは今に始まったことじゃなくて
やっぱりゲームはやってみないとわからん。
コードヴェインの戦闘システムは?
戦闘はわりとスピーディーで
ダークソウルより
ブラッドボーン、セキローに近いイメージ
【回避モーション】
装備重量によって
回避モーションが明確に変わります。
ステップ→ローリング→ヘビーローリング
と
ヘビーローリングでもダクソのローリングより軽快なので
重量武器抱えてもストレスがあまり無いですね。
ステップがヤーナムステップの倍は動くので
軽量キャラの敵回避能力はだいぶ高い
【致命攻撃】
うごきが軽いのでわりかし
余裕でバックスタブ決めれます
バックスタブは致命攻撃が発動します。
また
Lトリガーでパリィが可能で
パリィのタイミングもゆるめなので
ちょっと練習して積極的に狙うのもありです。
パリィが成功すると自動的に致命攻撃が入ります
致命攻撃が成功すると
冥血という
魔法使うときのMP
セキローの形代
ブラッドボーンの弾丸のようなものが
補充されます。
コードヴェインの成長システムは?ジョブシステムのあるダークソウル
成長システムは
ソウルを利用したレベルアップで行います。
ダクソやブラボのような
能力値に割り振るのではなく
単純にレベルをあげます。
ストーリーと共に
増えるブラッドコード
いわゆる、ジョブを変更すると
ジョブに応じた能力値が適用されます。
ジョブには固有のスキルがあって
それを装備して敵を倒すことで
スキル練度があがり
習熟すると別のジョブでもそのスキルを装備できるようになります。
好きなジョブ固定で延々やるんではなくては
いろいろなジョブを試しながら
いろいろスキルを収集するって感じが結構楽しいです。
とはいえ難易度があまり高くないので結局レベル上げて物理で殴るほうがシンプルだったりするが
装備やスキルには要求値があるのでなんでもかんでも装備できるってわけではありませんが。
コードヴェインの難易度は?バディ・システムが前提だから人によっちゃヌルゲー
ダクソライクなんでそれなりの難易度で
イース8とかよりは断然難しい。
敵の攻撃力が高いのと囲まれるとちゃんとピンチにはなる。
といっても
基本的に
NPCと同行するので
そこまで難しくはないです。
同行を縛ればそれなりに難しくはなるが
同行できるのにあえて縛ってプレイはしないですからね。
普通のプレイヤーは
ダクソ玄人の皆さんは同行拒否してみるといいかもしれません。
コードヴェイン どのハードで遊ぶ?
PS4かsteamです。
PS4も中古価格がかなり落ち着いてきてますが
Steamはセール時期だとかなり安くなるケースもあるので
ゲーミングPC持っている人なら
steamで探すといいと思います。
どちらで遊ぶにしろ
2,500~4,000円程度で入手できます。
アマゾンレビューと感覚の乖離について
さっきいったことと重複するんだけど
アマゾンレビューって
参考になった数の多いレビューに
全体のレビューが引っ張られる傾向があるから
あまり気にしないでいいと思う。
レビュー書く段階で
過去のレビューを一通りチェックするので
過去の参考になった数が多い高評価レビューに引っ張られて
自分の感性に蓋しちゃうからですね。
例えば自分がプレイして
「めっちゃおもろかった!」
と思って
レビュー書こうと思ったら
参考になった数500とかのレビューが
さも賢しげに
「これは○○のパクリで
人物の掘り下げもされてないので
物語を見せられても共感できない。
こんなゲームのストーリーを面白いという人は
よほど幸せなひとだろう」
なんて書かれているのを見たら
素直に面白かった!
なんてかけなくなりますからね。
まあ文字情報のレビューだけ見るより
冒頭15分程度でもいいから
プレイ動画を見てみて判断するといいと思う
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