ブループロトコルのネットワークテスト版をプレイしました。
改善点や感想を手短に
属性が違うと参考にならないので
僕の属性もお伝えしておきます
・MMOでも基本はソロプレイ派。ときおり家族やリアルフレンドと遊ぶくらい
面識のない人や野良でパーティーを組むというタイプではないので
コミュニケーション関係でMMOを楽しむわけではありません。
・PCゲームでも基本はパッドで遊びます
完全にパッドで完結してほしい派です
良かった点
・アニメ調グラフィックが良い
・キャラクリが良い
・アクションが楽しい
単に
アニメ調グラフィックが好きなんで
国産の基本プレイ無料MMOでアニメ調というだけで今後の選択肢になると思うし
期待しています。
改善してほしい点
■決定ボタンの入れ替え
現状は日本国内ベーシック配置になっているんですが
正直PCゲームがあるていど浸透しているので
決定ボタン入れ替えくらいはほしい
僕が見落としてるだけかもしれませんが
見おとしてるとしたら誘導があまいかもしれません
■パッド最適化
UI自体が弱いわけではないんですが
パッド最適化が不足しています。
PCなんでキーボードマウス操作に特化してるのかもしれませんが
パッド派の僕としては
ロストアークやFF14のようなパッドマウスのハイブリッドより
やっぱりパッドで完結してほしい
たとえば
十字キーとスティックでボタン配当が分けれるので
左スティックや
十字キーでメニュータブ上下
右スティックで項目内のページスクロール
RBRT,LBLTボタンで
メニュータブの左右の移動
などなど
このあたりをきちんとアイコンによる誘導こみで実装するだけでかなり良くなりそうなきがする
バンナムだったらスカーレットネクサスがそうなっていたし
最近プレイしたタイトルだと
コエテクのwolongもステータスなどUIのパッド最適化されていたし
おそらく競合タイトルになるであろう原神なんかは
まさに芸術的なほどパッド最適化されているので
このへん参考に取り入れてほしい
今だとパッド勢は
ステータス画面で十字キーを連打しまくる状況になってると思う
LBホールド+右スティックの方向でショトカなども配置して
とにかくパッドでの最適化をお願いしたい
地図くらいはワンボタンで呼び出したい
■マウントから飛び降り攻撃くらいできたい
モンハンのようにマウントから飛び降り攻撃ができたらかなり嬉しい
攻撃でなくても最低でもワンボタンで降りれるようにして欲しい
素材集めのときに操作が忙しいので
■スキル配当できる量が少ない気がする
FF14のように入手したスキルを工夫次第で回せるほうが
成長を感じられる
現状はレベル上げてスキルがふえたら即座に取捨選択になる
アクションだから基本スキルが増えるとバランス調整が難航するのでしょうか?
スクエニフォースポークンでも
支援魔法を様々な属性に切り替えながら放ちまくるアクションというのが
思った以上にハマっていて
シンプルにプレイヤースキルの伸びしろにもなると思うんですよね。
たとえばLTホールドやRTホールドで別パレットに変動とか
ファンタシースターでも実装されてませんでしたっけ
■アクションの体感的気持ちよさがもうちょっとあがる?
アクションの出来はとても良かったです
が、
攻撃を受けたときや当てたときのパッド振動や
効果音のハマり方など
せっかくアクションなんでこの辺の
体感的な気持ちよさがもうちょっと高まるといいかなと思いました。
現状はテイルズオブアライズくらいの淡白さに感じました。
最近のタイトルだとwolongやエルデンリングがアクションの体感的気持ちよさが高かったように思います。
イース8などは淡白なのに気持ちいい体感があった印象です
パッドプレイでの体感の気持ちよさといえばアーロイもが。
おそらく基本は集団戦になるので視覚エフェクトを派手にすると見にくくなるので
振動や効果音のハマり方とかで気持ちよくなる方がいいのかなと思います。
体感的なところなんで言語化するのがムズいんですけど。
■クエストが進行しないバグ?
素材集めるクエストをやってるときに
拾っても拾っても一向にすすまないのがあって
それで時間切れとなりました。
バグだったのか?
同時進行できない仕様なのか?
特定の地域での収集でないといけなかったのか?
ちょっとわからないんですが
もし僕が何かしら見としてるだけとしたら
まあそれはそれで誘導がわかりにくいということになってしまいます。
■キャラクリのライティング効果
イベントNPCと比べて自作キャラのライティングが薄暗いような気がします。
色白のつもりで作ったキャラがなんとなく浅黒いようにおもいました。
さいごに
僕としては
アニメ調の国産基本プレイ無料MMOってだけですでに応援ですし
プレイした感想はかなり好印象です。
スキル回しより
しっかりと敵の動きを見ながら回避や攻撃をあてるアクションが好みですしね。
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