MMOに復活しました
まあオンラインアクションRPGということで!
ブループロトコル
これ最高ですね。
基本プレイ無料ゲームなので逆に抵抗があったんですが杞憂でした
僕は基本的にオフソロ専門でゲームはボッチで一人でコツコツするのが好きなんですよね。
そういうゲーマーでもこのブループロトコルはかなり楽しめています
なので
オフソロゲーマーに向けた形で
おすすめポイントをまとてみました。
ブルプロそのものの魅力ポイントにもなっているので
オフソロ専門ゲーマー以外の方もみていてだければと思います。
ちょっと長文になってしまいました。
①課金の仕組みは?課金圧は強い?
経験値アップや、クエストクリアやクラフト成功率アップなどがあるので
課金圧が多少あるかと思いましたが
プレイしてみるとそれほどでもないですね
キャラ枠も無償で2つ
ストレージも同じですし。
それより
マウントや衣装、エステチケットなど
コスメ関係の課金圧で
これはオフソロゲーマーにとっては
あれば嬉しいけど課金圧には感じない要素なんで全然問題ないです。
ただ
ブルプロの場合
アニメ調グラフィックでかなりキャラクリがいいし
モデルもきれいなんで
自分のキャラの見た目をカスタムしたいなーという
モチベは湧いてくるかもしれません。
MMOでわちゃわちゃ沢山のプレイヤーが一堂に会するので
あんな衣装もあるんだなーと欲しくなることはあります。
主な課金要素は
ゲーム内通貨1オーブ10円
▼シーズンパス180オーブ(1800円)
▼キャラ枠拡張1キャラ永久200オーブ(2000円)
▼ガシャ(ガチャ)→マウントや衣装のガチャ
1回50オーブ(500円)
11連500オーブ(5000円)
になります。
無課金で遊べないコンテンツはありません。
②裸でも守備力は下がらない
これは魅力かどうかわかりませんが
たまーに下着姿で闊歩してるプレイヤーがいます
エロいですが守備力はさがりません。
武器強化は強さに直結しますが
衣装は純粋なコスメで
能力はクラスレベルやイマジン各種の装備でプラスされるので
防具に守備力はついてません。
肌色成分が必要な方はそいういう選択肢もあります
③シーズンパスは一度課金すると次回は無料でいけるかもしれん
メインの課金要素はシーズンパスになります
オーブは一つ10円
有料のシーズンパスは180オーブなので1800円です。
シーズンランクをマックスまであげると
次回のシーズンパスのオーブ割引36個×5(無料枠1一つと有料枠4つ)の
180個手に入ります
シーズンパスはオーブ180個なので
おそらくカンストしたプレイヤーは次回は無料で有料シーズンパスが使えるはずです。
なので
基本プレイ無料で遊んでみて
楽しくてシーズン中ランクカンストする見込みだなーという方は
一度1800円のシーズンパス課金をしてしまえば
カンストすれば次回シーズンパスを更新できます
と、思います。
(ちょっと運営に聞いてくる)
個別案件は答えれないようです
とはいえシーズンパスの報酬を普通に読み取ると
上記のとおりかと思いますが。
④キャラ枠は2つ追加は2000円
キャラ作成枠が一つなら厳しいですが
無料で2つあります
メインプレイヤーとサブ
男女
という感じでつくれますし
十分といえば十分
性別含めてエステチケットで変更できますしね
枠が必要な人は
200オーブ2000円で永久的に追加できます
無課金で問題なし
⑤倉庫やインベントリは一緒
課金しなくても倉庫やインベントリは共通なので
ストレージのための課金はありません。
だから無課金派でも問題なし。
運営から返事合ったんですが個別の案件にお答えはできませんとのことでした
とはいえおそらくシーズンパスn報酬を素直に読み取れば
カンストまで遊ぶと次回シーズンのシーズンパスも更新できるんではないかなと思っています。
⑥マーケットが無い
これは今後実装するのか
予定してないのかわかりませんが
これはオフソロゲーマーにとっては
ゲーム体験を損なわれないのでプラスです。
といのも
ドラゴンズドグマでもドラクエでもFFでも
オンラインゲームのマーケットは先駆者と灰ゲーマーが有利で
ライト勢はマーケットで必要素材をかったり
投げ売りされている強い装備を揃えたら
強化完了してしまったりして
マーケット機能を楽しむゲームとしてはいいのですが
純粋なゲーム体験を端折ってしまう部分があります。
なので
クエストドロップをねらって
モブを狩るというのも
後述するアクションの出来が良いため
楽しいゲーム体験になるし
みんなが一律同じ
狩りをするので
MMOらしくみんなで共闘したり
ドロップ率の調整をしたりと
バランス調整を運営ができるというのも利点
実際NT版で批判されていた
ゲームプレイのテンポを必要以上に損なう
クエストドロップはかなり改善されてローンチされました。
⑦コミュニケーション圧力が低い
全体としてコミュニケーション圧力が低いと思います。
ソロでコツコツするプレイヤーもストレスになりません。
自動エモート機能があり
回復してもらったときのありがとうなどを予め
編集しておけるので
操作が忙しくって無視してしまったー
やってもた~
がありません。
ラッシュバトルやダンジョン追加調査など
ソロではクリアがほぼ不可能なコンテンツもあり
しかもそれがアドベンチャーボードやクエスト項目にのってくるので
避けては通れません。
野良パーティマッチングが正直メンタルしんどいので
メタさんが追いついてから二人でなんとかクリアしました。
クリア後素材が足りなかったので
ためしにパーティ申請したところ
マッチングは即座でした。
ボイチャも無いし
特定のギミックをミスって連帯責任という雰囲気もないので
ソロ専門で初めての人といきなりコミュニケーションをとるのが
ハードル高い人も全然問題ないと思いました。
⑧アクション要素がオンラインゲームのクオリティではない
三人称視点のアクションゲームとしての出来がすごく良いです。
オンライゲームの場合そこらへんはある程度で
諦めておくのが普通ですが
ブルプロのアクションはかなりいいです。
まず基本攻撃、強攻撃
回避、ジャスト回避、回避反撃
踏みつけ攻撃
というように
基本攻撃アクションが多彩です
しかもそれらはスタミナ消費があるので
スタミナ管理をしながら敵との距離を調整するという駆け引きがあります。
さらにそこに
スキルセットの組み合わせが
クラススキル、クラス必殺、バトルイマジン2つ
と強化度合いにあわせて取捨選択することができて
基本攻撃とあわせてそれらのスキルのリキャストを管理することで
よりDPSを出せるというように
プレイが上手くなる伸びしろが大きくあるのが楽しいです。
僕が最近遊んだ某三人称視点のオフソロアクションゲームより
しっかりした作り込みで
基本プレイ無料のオンラインゲームでこのレベルってのが正直オドロキです
これはオンラインゲームの割にと但書き不要で
純粋にゲームとしてアクション要素が楽しいです。
⑨アニメーションのクオリティが高い!
これぞ国産MMOというアニメーションのグラフィック表現は本当にいいです。
そしてまさか主人公が意思をもって喋りだすのがビビりました。
アニメ調のゲームとして真っ先にあがるのが
ホヨバースの
原神、崩壊と
中国産です。
それらもおもろいですが
正直いって悔しいです。
そういった意味でも
ブルプロは推したい。
今後期待したいこと一覧
運営は本気ですし
プレイヤーの声がかなりすくい上げてくれています
ローンチ当初サーバー切断や
緊急メンテなどあったとはいえ
安定してきています。
プレイヤーから声があった
マウントの即時乗り降りも実装されました。
アドベンチャーボードも改善したし
今後もプレイヤーの声を汲んでどんどん進化してくはずです。
最後に現状僕が気になったところを述べて終わります。
①L,LT,R,RT
ボタンによるメニューUIなどのタブ変更
これがあるだけでかなりストレスが下がると思います。
現状十字キーでもメニュー移動できますが
よりよくなるかと
②決定ボタンの入れ替え
現状決定ボタンが任天堂ポジションになっています。
(XBOXのB
プレステの○)
賛否有りましたが
最終的に決定ボタンは
XBOXのA
プレステのX
で慣れてるプレイヤーも多いと思うので
この入れ替えができるとありがたい
外部ツールで変更した場合
ゲームプレイのガイドボタンが入れ替わって混乱するので
できたら公式で対応してほしい
③スキルUIの配置
スキルの設定配置が
今は
左が4つ横並びですが
できたら
ボタン配置に即した
ひし形に並べてほしい
直感的にわかるので
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