ゲーム論

ドラクエ10とFF14どちらが面白い?その理由は・・・

皆さんこんにちは
ハグです。

いつもは掘り出し物ゲームのレビューをしているんですが
今回は
スクエニのオンラインゲーム
ドラクエ10とFF14どちらが面白いか?
について語ってみます。

客観的なデータ比較はおいておいて
飽くまで主観に基づいて述べます

とりとめもなくつらつら書いてますので暇つぶしに

ドラクエ10 VS FF14 どちらが面白い?

結論先に書くと

ドラクエ10 のほうが面白い

気がします

気がします
としかいえないのは
プレイ時間が
FF14は数百時間で紅蓮まで進んでるんですが
ドラクエ10はまだ10時間程度でシーズン1のストーリーをダッシュしている段階だからです。

しかし、なぜか?
しっくりくる部分が多いんですよね。

なぜFF14よりドラクエ10の方がしっくり来るんだろうか?

FF14の戦闘があんまり面白くない

これね・・・

見て見ぬ振りしてました。

よく考えると

過去にゼノブレイドをクリアした時と同じ感覚ありましたね

戦闘システム似てますよね。

ヒーラーやタンクではなく戦闘が面白いと言われている竜騎士や侍といったDPS使用してたので
どうやら私

「リキャスト+スキル回し系ゲームがしっくりこない」

タイプみたいです。

ドラクエで育った世代だからか?

コマンド入力して
行動があって
ダメージがいくら出て
っていうレスポンスがしっかりわかる方が気持ちいいんだと思うんですよね。

スキル使用→リキャスト→スキル使用

って流れの場合
リキャストをにらめっこしながら
淡々とリズムゲーのようにボタンを押す作業

そして
たまに
危険エリアを回避
気づいたら倒してる

戦闘のテンポもスピーディーですし
エフェクトもかっこいいんだけども。

ドラクエは逆に戦闘のテンポが遅いし
言ってしまえばもたもたしているんだけど
自分の行動がどれだけダメージを与えているか?
誰のアクションが効果的だったか?ってのがわかりやすいんですよね。

といいながらもドラクエもどうかと思ったりする
タンクの役割が相撲ってのがなんとも
やっぱりオンラインゲームの限界?
戦闘の面白さはターン制ならブレイブリーデフォルト
アクションならダクソ、モンハン、ホライゾンに勝るのは不可能なんかね

FF14はキャラクターが強くなっているのが認識しづらい

FF14だけではなく
オンラインゲームの宿命なのか
キャラが強くなっているって実感が薄い。

装備を集めて強化するにしても
イベント進めてレベルが上がったらアイテムレベル高い装備にマーケットで
一式新調しちゃう。

だから
IDの宝箱から入手できる
装備でキャラ強なったって経験がなさすぎて
宝箱かー
フーン

となる。

この辺ドラクエはどうなってるのかまだ未知数ではあるんですが。

強くなっている実感が得にくいのは
スキルリキャスト系の戦闘システムが原因かもしれませんね。
自分の行動がどれだけダメージや影響を与えたかってフィードバックが弱いのですよね。

ドラクエは戦闘テンポも遅めで
装備かえたりレベル上げると
明らかにダメージが大きくなってるなってフィードバックを感じとれます。

テンポってすごい重要で
これ一つでゲーム設計が違ってくる
アクションゲームでも
テンポを少し遅らせる事で
入力→アクション→フィードバックを感じれて
戦闘の面白さを実感できるように作られてるのと
逆にスピードを上げて雑魚戦を駆逐する爽快感を感じさせているものとある。

前者はモンハンやダクソで
後者はニーアや無双シリーズ

とすると
このドラクエのモタモタさは敢えての設計なんだと思う。

FFの場合 基本画面を引くからキャラやダンジョンが小さい

FF14の戦闘は
新手の出現を即座に確認しないとけないし
危険エリアも注視するので
基本的に大きくカメラ引いてプレイするので
せっかく魅力的なキャラを作っても
小さくなってしまう

ダンジョン探索中も最大限 カメラを引いているので
没入感が少ないように感じた。
映像きれいなんですが。

ドラクエは
逆にキャラも大きく
ダンジョンもきちんと中に入ってる感じがして
その世界を冒険している感覚が強いと感じました。

オートランがドラクエの方が使いやすい

あと探索中オートランを多用するんですけど
これがドラクエの方が使いやすいです。

ドラクエ10の場合
オートラン中にカメラをあちこち回して
地形や宝箱をさがしたりできますが

FF14の場合は
オートラン中にカメラを回して
世界の景色を見ていても
キャラの視点方向に強制的にカメラが回ってしまう

これ
ドラクエのオートランを経験してから
便利だなって思ったんでFF14の設定で変更できないか
調べたんですが
どうやら無理っぽい

ドラクエのストーリーの方が フフ ってなる

なんというか堀井雄二っぽい感じというか
オヤジギャグ的な寒さを感じるセリフまわしというか
ドラゴンボールのギャグパートに通じる
そこはかとないオヤジ感があるんですが

なんだか

それがいい

フフってなります。

ストーリーや演出も
小洒落てもないし
洗練されてる感じもないし
重厚感も無いんですけどね。

見る人によっては陳腐かもしれないし
動機付けも簡単なものだったりするんだけど
ちゃんとキャラクターに意識が向くんですよね。
なぜか。

逆に演出にカッコつけすぎて
こちらがキャラに愛着湧く前に勝手に死んで
謎のお涙頂戴でシラケてしまうような展開
とか
全員が平均点以上の優等生で善人過ぎて感情移入できなかったり
ってゲームもあるじゃないですか。

別にコードヴェインとかオクトパストラベラーがクソゲーってわけじゃなくて
ゲームの面白さはストーリーも含めた総合的なもので
ストーリーが滑ってても面白いゲームありますし
コードヴェインなんて私は大好きでトロコンしたくらいやりましたし。

FF14のお使いストーリーがツライ

FF14長いことやって苦痛だったのが
お使いですね。
mmoの宿命か
プレイ時間の水増し。

新生以降はお使い減ってるってレビュー見てたんですが
やっぱりお使いがメイン。

途中から
話飛ばしガチになってました。

FF14はストーリーがメインディッシュのようなので・・・

ff14は漆黒のストーリーが良いと評判なので
現在紅蓮ですから
頑張ってストーリー見ていきたいなーとは思うんですが

要所要所IDがあるのがね。

フレンドとID初見でクリアするのは
ワイワイ話しながらできて楽しいことではありますが
皆のID到着タイミングがずれるとそこで足止めになる場合があります。

逆に
フレンドがID開放してて
自分待ちのときに
小心者の私は
急げー!とストーリーをスキップしながら進めてしまう

メインのストーリーはソロ前提
レベリングとかアイテム集めだけ
フレンドと集まる
って方が良いのかなーと思ったり。

FF14のキャラ造形は最高です

洋ゲーのようなバタ臭さは当然無く
萌えアニメのようなやらしさも無いし

まさに日本人が好きな造形で
パーツをちょこちょこ組み合わせるだけで
美形キャラもネタキャラもキレイに仕上がるので
おしゃれ系装備がめっちゃ映えます。

この造形で
世界的に売れてるんは奇跡です。

今後この流れでゲーム業界のポリコレの潮流を打破してもらいたい
FFはその旗手だ。

ポリコレ活動全般に反対しているんではなく
ゲームは限定された人同士の幻想の共有装置なんで
そこにポリコレは不要だし
俺たちの楽しみを奪わないでくれーって思ってます。

一方で
ドラクエのキャラ造形はどうでしょ?

ドラクエ伝統の鳥山明デザインの造形

ドラクエといえば
初期からデザインは鳥山明ですが
10もこの流れです。

鳥山明デザインのキャラを自由に造形できるのはすごいです。
割とシンプルにパーツをいろいろ選んでいくだけで
多様なキャラが仕上がります
洋ゲーにありがちな眉毛の位置を1ミクロン単位で変更できるとか
不要ですよね~。と改めて思う。

正直
FF14ガッツリやった後に
ドラクエ10のキャラクリ見たとき

「なんか古臭い?」

と思ったんですが

やってると
なんかしっくり来ますね。

かわいい女キャラもイケメンキャラも
ショタキャラも
プリクポのようなかわいいマスコット系キャラも
なんか
いいんですよね。

以上

という感じで
読み返すと
謎にff14の酷評になってるんですが

じゃあFF14が嫌いなのか?
というとそんなワケなく
数百時間プレイして
フレンドと遊んでるくらいなんで
楽しいゲームなんですよ

お使い多いとは言え
重厚で膨大なストーリーを皆で共有できる理想的なオンラインゲームの形の一つだと思います。

ただ

FF14やってるからドラクエ10はもう要らないよって方に
やってみると案外楽しいから触ってみてよって思ったんですよね

かくいう私もそれでしたから。

特に
ドラクエで育った世代だったり
スキルリキャスト系の戦闘がなんとなくつまらんなーと実は思っている人。

今だったらシーズン2まで体験版で無料でプレイできますしね。

ブレイブリーセカンド レビュー【ファーストインプレッション】前のページ

UBIのアサクリシリーズはsteamのファミリーシェアリングできないのでUBIやエピックで買うが吉次のページ

関連記事

  1. ゲーム論

    神ゲーの条件 だらだらかく

    おもろいゲームの共通点をかきだしてるエントリー日々追加中い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Steamの最安値を割り込む度に追記している最安値比較表です。

最近の記事

Twitter でフォロー

  1. 攻略(ネタバレあり)

    キレアジの上ヒレを「ソロ」で最高効率周回
  2. 攻略(ネタバレあり)

    DDON人気ジョブランキング ポーン編
  3. PCゲーム環境

    アマゾンプライム【amazonprime】VRを スマホVRゴーグルで見れる?
  4. 攻略(ネタバレなし)

    イース8【PC Steam版】オススメ設定と取返しつかない要素
  5. プレステ

    PS4のUSBをいきなり抜き差ししていいんですか?安全な取り外し方。
PAGE TOP